羽ばたけ!くるりん

映画大好き雑記ブログです(◎v◎ ア

仙台旅行!1人旅~牛タン、マーボー焼きそば 食レポ編~

どーも!くるりんです!(◎v◎ ア

 

皆さんは

仙台の食べ物といえば、何を思いつくでしょうか?

 

はい、そうですよね。

牛タンです。

 

ということで、

仙台旅行ついでに

しっかりモリモリと牛タンを食べてきたので、

さっそく食レポをしていきます!

 

仙台で牛タン食べる際の

ご参考にして頂ければと思います(◎v◎ )

スポンサーリンク

牛たん 徳茂

f:id:oldold310:20170906004309j:plain

仙台駅から歩くこと20分程。

途中色んな牛タン屋があったのですが、

まずは自分の嗅覚を信じ、笑

牛たん 徳茂」さんへお邪魔しました。

 

f:id:oldold310:20170906004533j:plain

f:id:oldold310:20170906004351j:plain

メニューはこんな感じ。

 

食欲にそそられるまま、

「何にしようかー。何にしようかー。」

と考えたあげく、

 

こちらに決めました。

f:id:oldold310:20170906004425j:plain

牛たん丼!

 

 無性にどんぶりが食べたかったのです。笑

f:id:oldold310:20170906004455j:plain

 いざ食べてみると、、

「うまい!牛たんだ!!」

と当たり前なことを思ってしまいました(笑)

 

牛たんの食感はそのままに、

味付けは、「若干薄味かな?」と思いました。

 

ただ、悪い薄味ではなく、

どれだけ食べてもクドくならないような

何切れでも食べれるくらいの、食が進む味付けでした。

 

店内もとっても綺麗で、

僕が行った昼時の13時頃でも店内は空いていました。

まあ平日だったってのもあるでしょうが。笑

 

意外と穴場的な、牛たん屋だったんじゃないかなあと思いましたね!

炭焼牛たん 徳茂 一番町店
炭焼牛たん 徳茂 一番町店
ジャンル:炭焼き牛タン専門店
アクセス:仙台市営地下鉄南北線広瀬通駅 西5番出口 徒歩2分
住所:〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4-2-15(地図
 

牛たん炭焼 利休

続いてお邪魔したのは、

「牛たん炭焼 利久」

 

とっても有名なお店みたいですね。

仙台と言えば、「利久」みたいな。

宮城県だけで、20店舗以上展開してるみたいです。

 

確かに、

仙台駅周辺をうろついてたら、

「利久」の名前をよく見ました。笑

 

そんなこんなで、

どうせ行くなら本店が良い!

ということで、西口本店にお邪魔しましたホー(◎◇◎ ア

 

場所は、仙台駅から歩いて10分以内。

「牛たん 徳茂」よりもアクセス良いです。

 

ビルの5Fに店舗があり、

店内は100席近くある感じでしたが、

ほぼ満席状態で賑わっていました。

時間は13時半ごろに行ったのですが、さすが本店ですね。

 

平日でこの賑わいなので、

土日はきっと、もっと混んでるでしょう!

 

そして席へ案内され、メニューを見ます。

f:id:oldold310:20170906004926j:plain

「むむ、迷う…。」

 店員さんに聞いたところ、

この2品がおススメなんだとか。

 

しかも、西口本店限定です!

その上平日ランチ特別価格

 

「もうこの2つのどっちかにするっきゃない!」

てことで、迷いに迷ったあげく選んだのは…

f:id:oldold310:20170906004631j:plain

牛たん焼と牛たん蒲焼重定食!

 

「俺は今日何を食べに来たんだ…海鮮丼なのか…?

いや、違う。牛たんを食べに来たんだ!!」

てことで、牛たん尽くし定食にしました。笑

(ちなみに課金+500円して牛たん極にしてもらいました)

f:id:oldold310:20170906004857j:plain

まずは牛たん焼から。

「うん!うまい!!」

味付けがしっかりしていて、塩加減も絶妙です!

こんなに分厚いのに、お肉も柔らかく、とは言いつつ

しっかりと牛たんの食感もあります。

 

やっぱりちょっと良いお肉にしてもらってよかった!笑

f:id:oldold310:20170906004828j:plain

続いて蒲焼重のほう。

こちらは、肉がほろほろで

あんまり牛たん感はなかったですが、笑

蒲焼のタレと絡まってとても美味しかったです!

 

言うなれば、

うなぎの蒲焼の食感がお肉になった!て感じですかね。

 

ただ個人的には、

牛たんは、別に蒲焼にしなくても

良かったんじゃないかなあと密かに思いました。笑

 

そんなこんなで、食べ終わり

「さすが、宮城県に20店舗展開してるだけあるなあ」

と、とても満足のいく牛たん定食でした!

 

ちなみに

これは調べて分かったことなのですが、

全国にも展開してるみたいですね。

実は東京にもあったという事実。しかも10店舗近く。

 

「いつでも食べれた!!仙台で食べた意味!笑」

て思ったのは、あとの祭りです。笑

 

でもいいんです!!

「本店で食べたってことに意味がある!」

と自分を慰めることにしました(笑)

 

皆さんも、

僕と同じ失敗を繰り返さないように

店舗情報をのせておきますね!笑

| 牛たん炭焼 利久 店舗一覧 |

 

味は確かなので、

一度も行ったことない方は、行く価値あります!

行く際は店舗チェックお忘れずに!笑 

牛たん炭焼 利久 西口本店
牛たん炭焼 利久 西口本店
ジャンル:仙台名物 牛たん専門店
アクセス:仙台市営地下鉄南北線仙台駅 北8番出口 徒歩3分
住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1-6-1 ハーブ仙台ビル5F(地図
 

とんとんラーメン(おまけ)

f:id:oldold310:20170906005030j:plain

さてさて、

次は全然牛たんと関係ないですが

仙台旅行でこちらのお店にもお邪魔したのでレビューします!

 

なぜ”牛たん屋”じゃない

こちらのお店に寄ったかというと…

f:id:oldold310:20170906005102j:plain

そう。

無性に「マーボー焼そば」が食べたくなったのです。笑

皆さん知ってました?仙台では「マーボー焼そば」も有名なんですよ!

賄いから出来た料理らしいです!

 

そして…食べたかった理由はというと、

その日にお邪魔した「ジョジョ展」の会場内で、

作者の荒木飛呂彦先生のインタビューモニターがありました。

 

そのモニターで、荒木飛呂彦先生が

めっちゃウマそうに「マーボー焼そば」を食べるもんだから、

完全に感化されちゃいました(笑)

 

まあそんな話は置いといて、

店内に入ると、ぐうの音も出ないほどガラッガラッでした。笑

 

いや、悪口じゃないですよ?

事実を伝えているだけです。笑

時間は19時くらいでしたかねえ。

 

さっそく「マーボー焼そば」を注文します。

f:id:oldold310:20170906005142j:plain

見た目は完全に「麻婆豆腐定食」ですね(笑)

 

箸を入れると…

f:id:oldold310:20170906005218j:plain

「でてきたでてきたー!焼そば様でいー!」

 

さっそく口に運ぶと、

安心する味というか、想像通りの味というか

普通に美味しかったです!

 

一つポイントだったのは

焼そばがパリッパリッに焼かれていたとこですね。

外はパリッパリッ。中はフワッフワッてとこがすごく良かったです!

 

あとはまあ…正直見た目どおりの味です。笑

B級グルメなんで、そこはしょうがないんじゃないかと思いますけどね!

とんとんラーメン
とんとんラーメン
ジャンル:仙台 ラーメン
アクセス:仙台市営地下鉄南北線広瀬通駅 西5番出口 徒歩3分
住所:〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4-3-3 金富士ビル1F(地図
 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

個人的には、この3店舗の中だったら

断然「牛たん炭焼 利休 西口本店」をおススメしますね!

 

味も断然美味しいですし、

仙台駅からのアクセスもいいですし、

あと何と言っても”本店”ですからね!

 

牛たん 徳茂」もとっても美味しいんですが、

少しアクセスが悪い感じがします。残念。

 

あと地味に気になっているのが、

こちらのお店…。

味の牛たん 喜助 JR仙台駅店
味の牛たん 喜助 JR仙台駅店
ジャンル:仙台駅内の牛たん専門店
アクセス:JR仙台駅 徒歩1分
住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅3F(地図
姉妹店:味の牛たん 喜助 丸の内パークビル店 | 味の牛たん 喜助 駅前中央店

 

ここもすごい有名なお店らしいので、

次仙台行ったときは、「ここで食う!」と決めてます。笑

 

仙台といえば、牛たん!と言いますが

ほんとその通り!

 

皆さんも、

仙台行った際は牛たん絶対に食べましょう!

 

以上、少ないですが

仙台での食レポでした!

 

では!(◎v◎ )

スポンサーリンク