羽ばたけ!くるりん

映画大好き雑記ブログです(◎v◎ ア

【検証】湯野上温泉駅から大内宿まで、徒歩でどれくらい時間がかかるのか

どーも、くるりんです(◎v◎ ア

福島観光地でもある大内宿まで、

最寄り駅でもある「湯野上温泉駅」から

徒歩で挑戦してみました。

 

本来は、

車やバスで行くところですが、

実際のところ「いや、行けんじゃね?」

てことで、身をもって体験してきました。

 

車を持ってない方、

「バスの運賃払うのなんてもったいねえ!」て方、

人が汗だくになって山道登ってる姿を見るのが無性に好きな方なども、

読み進めて頂ければと思います。

スポンサーリンク

湯野上温泉駅

まずはスタートはここから。

f:id:oldold310:20180316001112j:plain

「湯野上温泉駅」

 

3月上旬に行ったんですけど、まだ雪が残っていますね。

 

さてさて、

この「湯野上温泉駅」を背にして真っすぐ進んで行きます。

 

f:id:oldold310:20180416120645j:plain

するとここで運命の別れ道が。

 

f:id:oldold310:20180416120800j:plain

左に進むと、

大内宿への輝かしい道のりが待っています。

 

f:id:oldold310:20180416121058j:plain

右に進むと、

大内宿へは永遠にたどりつかないだけでなく、

床なしの闇に続いているので即刻引き返すことをお進めします。

 

ということで、左に進みます!

f:id:oldold310:20180416121531j:plain

踏切が見えてきます。

 

踏切を越えて、

もう少し先に進むと

f:id:oldold310:20180416121814j:plain

バス停留所

 

本来であれば、ここに停車するバスを利用して「大内宿」まで行くのが正規のルートです。

 

「ふっ、俺には無縁なものだ。」

と、やせ我慢をして僕は先に進みます。

 

f:id:oldold310:20180416122014j:plain

あ、ちなみにバスの時刻表です。

 

恐ろしいほど本数が少ない。

僕が徒歩で行こうとする気持ちが少しわかったでしょ?笑

 

さーて、地獄のロードの始まりだ!!

スポンサーリンク

地獄のロード

バス停留所の先に進み

左を向くと、「大内宿」への道のり(坂道)が見えてきます。

 

f:id:oldold310:20180416122225j:plain

ん?なになに…

f:id:oldold310:20180416122421j:plain

大内まで5キロ

 

「なーんだ、意外と近いじゃないか。拍子抜け。おったまげー。」

 

ということで、出発!!

 

f:id:oldold310:20180416123130j:plain

最初はこんな感じで緩やかな感じのカーブです

 

それにしても、歩道がねえ。 

 

ていうかさあ…

f:id:oldold310:20180416123822j:plain

f:id:oldold310:20180416124105j:plain

f:id:oldold310:20180416124419j:plain

変化がないんだよ!!

 

おんなじような景色と道だから、飽きる!

そして1人だから精神が軽く病むわ!

 

f:id:oldold310:20180417105409j:plain

変わり映えのしない道を進んで行くと、何か見えてきます。

 

f:id:oldold310:20180417105526j:plain

「うそやん…まだ1キロしか進んでないんか…。」

 

駄目だ。もうすでに精神がヤバい。

f:id:oldold310:20180417105746j:plain

この川に、いっそ飛び込みたい

 

f:id:oldold310:20180417110044j:plain

やべ、体力消耗しすぎてピント合わんくなってきた

 

f:id:oldold310:20180417110302j:plain

(ハア、ハア。ゼエ、ゼエ…。)

もうここまできたら、もはや自分との闘いです。

 

汗だくで体力消耗している中でも、

競歩選手並みの速さで山道を登っていきます。

 

無心でひたすら登っていると…

f:id:oldold310:20180417110816j:plain

お?

f:id:oldold310:20180417110947j:plain

ちょっと違う景色になってきた!

 

そして、ようやく…!

f:id:oldold310:20180417111126j:plain

f:id:oldold310:20180417111249j:plain

臨時駐車場!(臨時駐車場かーい)

 

でも臨時駐車場があるってことは、徒歩圏内まで来たってことだ!

 

尋常じゃない汗が噴き出てますが、希望を胸に突き進みます!

 

f:id:oldold310:20180417111745j:plain

うわっ、なんじゃこれ

f:id:oldold310:20180417111901j:plain

めっちゃ立体的に積もってる。

 

f:id:oldold310:20180417112053j:plain

あ、

f:id:oldold310:20180417112310j:plain

なんか着いた。

 

はい到着でーす!

まとめ

というところで、徒歩でも行けました。

 

そして、所要時間聞いてくださーい!

なんとですね…

 

45分!!

 

すげくね?

 

他の記事や地元の方に聞いても、90分はかかると伺いました。

 

記録更新でーす!

うえーい!

 

とまあ、浮かれるのはここまでにして…

肝心な、「徒歩で行くべきなのか」てところですよね。

 

結論からいうと、

まったくおすすめしません!!

 

なんといっても、めっっっちゃ疲れる!!

そして景色が良いならまだ救われるんですが、歩けど歩けど変わり映えのない景色。

歩道がないに等しいので、車が通ったとき危ない。

 

あと、個人的に車とすれ違うたびになんか恥ずかしかったです。笑

「まじかこいつ、この山道歩いてやがるw」みたいな心の声が聞こえてくる感じがしましたw

 

ということで、

まともな人は、大人しく車で行くか、バスを利用しましょう。

 

僕の徒歩45分という記録を塗り替えたい方は、挑戦してみてもいいかも!?笑

スポンサーリンク