羽ばたけ!くるりん

映画大好き雑記ブログです(◎v◎ ア

【日本唯一の茅葺き駅】湯野上温泉駅がすごかったので紹介する

どーも、くるりんです(◎v◎ ア

 

福島県会津若松にある「湯野上温泉駅」が思った以上に風情のあるところだったので、紹介したいと思います。

 

何と言っても、日本で唯一の茅葺きの駅です。

 

例えるなら、外見もすごい、内装もすごいはで「イケメンでさらに性格も良いのかよ!」て感じの駅でした。笑

 

ではでは、さっそくどんな感じだったのか実際にどうぞ~!

スポンサーリンク

そもそも「茅葺き」とは?

「茅葺き」ってあまり聞きなれないですよね。「かやぶき」と読みます。

 

(かや、萱。ススキチガヤなどを指す)を材料にして葺く家屋屋根の構造の一つで、茅葺き屋根茅葺屋根ともいう。

出典:茅葺 - Wikipedia

 

要は、昔ながらの風情のある屋根ってこと!

 

湯野上温泉駅は1932年(昭和7年)に開業され、当時は湯野上駅という名前だったとか。

1987年(昭和62年)に湯野上温泉駅に改称。それと同時に今の茅葺き屋根に生まれ変わります。

で、2005年(平成17年)に「ボロボロだぜ!」てことで(※想像です)、茅の葺き替えがされました。

 

なので、そんな大昔のものではないんですね!

スポンサーリンク

これが湯野上温泉駅だ!

f:id:oldold310:20180316001112j:plain

でんっ

 

あ、雪が被ってるのはお気にせずに。笑

3月上旬に行ったんですけど、まだ雪が残っているとは思いませんでした。

 

f:id:oldold310:20180511031202j:plain

すごくないですか?

 

いや、雪じゃなくて。

f:id:oldold310:20180511031230j:plain

もう「茅葺き」過ぎて、新しく雑草生えてきちゃってますよね。

 

f:id:oldold310:20180511031632j:plain

この角度からだと凄さがわかりますかね。

f:id:oldold310:20180511031643j:plain

とにかく!

 

この「茅葺き」を生で見るだけでも価値はありますよ!

外観を観察

茅葺きの屋根が凄いのはわかった!

他は!?他は!?てことでその他の外見を…。

f:id:oldold310:20180511031522j:plain

屋根ばかりに目がいきがちですが、下を見てみると…

 

”お気づきになりましたでしょうか”

 

f:id:oldold310:20180511113608j:plain

看板娘です

 

f:id:oldold310:20180511113641j:plain

くぅ~。色っぽい!

 

f:id:oldold310:20180511113832j:plain

おや、こんなところにも看板娘が。

こんな狭い空間から商品を宣伝してますね。健気!

 

f:id:oldold310:20180511113828j:plain

f:id:oldold310:20180511113818j:plain

甲乙つけがたい!

 

とまあ、湯野上温泉駅名物

看板娘1号2号も個人的見どころだったりします。

 

f:id:oldold310:20180511031621j:plain

あとはこういった、ちょっとした時計台みたいなのがあって、

「ああ、時計台だ!」てなります。笑

(適当か!)

 

そしてそして、湯野上温泉駅といえばなんと何と言ってもこれ!

f:id:oldold310:20180511120842j:plain

足湯!

 

湯野上温泉駅には、無料の足湯が付随しています!!

 

利用時間は8:30~19:00まで。そもそも電車が来るのが1時間に1本とかだったりするので、温まるにはちょうど良いですね。冬場は特に。

 

看板娘を紹介したとき、「マジかこいつ…」て思ったかもしれませんが、ちゃんとこういったものもあるんですよ!笑

 

…と、外見だけでも十分凄いですが、実は内装もすごいんです。

駅の中も凄い!

f:id:oldold310:20180420085426j:plain

べんっ

f:id:oldold310:20180420084715j:plain

べべんっ

凄くないですか?

 

これ、駅の中ですよ。駅に着いたとき、「家やん!!」て思いましたよね。

 

f:id:oldold310:20180420084909j:plain

囲炉裏があるなんて風情あり過ぎ!

 

f:id:oldold310:20180420084844j:plain

中でも僕が驚いたのは…

f:id:oldold310:20180420085705j:plain

本が置いてある!

しかも、「バカボンド」っていうミーハーなものまで…!

ただ何故か肝心な1巻は置いてませんでした。笑

 

f:id:oldold310:20180420085717j:plain

漫画を読みながら次の電車を待つ。なんて優雅なんだ!

 

そして上を見渡すと…

f:id:oldold310:20180420085807j:plain

守り神までいるっていう、もう至れり尽くせりですね!

f:id:oldold310:20180420085414j:plain

大内名物、「ねぎそば」の宣伝看板もあります。抜かりない…。

 

f:id:oldold310:20180420085319j:plain

さらにさらに、売店まで完備しているという「もうここで1日過ごせるな!?」て内容ですよね(笑)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

こんな駅、見たことありますか?僕は普段東京住みなのでこんな駅初めてでした。すごい衝撃受けましたね。

 

ちなみに僕のおすすめは、

  1. 次の電車が来るまで漫画を読む
  2. 読み疲れたら、足湯に浸かる
  3. お腹が空いたら売店で買う

ですね。笑

 

僕が行ったときは時間がなくてこんなことできなかったですが、こんな日がな一日を過ごしてみたいものです。

 

福島観光に行く際は、この「湯野上温泉駅」の存在を思い出して頂き、そして一度訪れてみてはいかがでしょうか~(◎v◎ ア

スポンサーリンク