羽ばたけ!くるりん

映画大好き雑記ブログです(◎v◎ ア

【秋冬に悪天候の中行くとこうなる】秩父1人旅行記~和銅遺跡、豚みそ丼、羊山公園~

どーも、くるりんです(◎v◎ ア

 

久々の更新になってしまいましたが、

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

僕はというと、

先日、秩父に行って参りました。

 

なので今回は

秩父冒険譚~秋冬に、悪天候の中行くとこうなる~

と題しました、笑

冒険録を皆さんにお届けしようと思います。

 

それでは、さっそくどうぞ!

スポンサーリンク

池袋から秩父へ

2017年、10月中旬。

その日の僕は何を思ったのか、突然

「秩父に行って、わらじカツが食べたい…!」

と急に思い立ちます(笑)

 

そして、気が付いた時には

朝6時台の電車に乗り込んでいました。

 

ちなみにその日は

朝からシトシトシトシトと雨が降っており、

さらに平日ど真ん中ということもあり、

電車内はガラッガラッでした。笑

 

こちらが秩父鉄道車内の様子です。

秩父鉄道のPR動画じゃないですからね。笑 

 

車内でゆらゆらと揺られながら秩父へ向かう僕。

「わらじカツだけ食べにいくのもなんだから、ちょこっと観光もしよう!」

てことで、色々調べたあげく

和銅遺跡を見に行くことに決めます。

 

長いこと電車に揺られ、

ようやく和銅黒谷駅に到着。

 

ホームへ降り、まず目に飛び込んできたのはこちら。

 

f:id:oldold310:20171119131419j:plain

どーんっ、和同開珎!

 

そう、和銅黒谷は

日本で初めて日本通貨が発見された地なのです。

 

そんな、超目玉商品!じゃないですけど、笑

まあそういったところもあり、

和銅遺跡は観光地としても有名です。

 

さっそく僕は遺跡へと旅立ちます。

和銅遺跡~聖神社

駅から歩くこと5分。

こんな看板が目の前に颯爽と飛び込んできます。

 

f:id:oldold310:20171119132657j:plain

なーるへそ!(古い)、もうちょっとか!

 

引き続き、てくてくと山道を歩きます。

f:id:oldold310:20171119132733j:plain

f:id:oldold310:20171119132748j:plain

f:id:oldold310:20171119132808j:plain

写真ではわかりにくいですが、

前日が雨だったせいもあり、地面がぬかるみ、

最高に歩きにくいです。

 

もし行く方は、

パリコレとかファッションショーとかで紹介されそうな

おしゃんティーなものは着ていかないのがおすすめです。

めっっっちゃ汚れます。

 

そして、

案内板を見てから

歩くこと15分くらいですかねえ。

 

f:id:oldold310:20171119132841j:plain

来た来た~! 

和同開珎のオブジェクト!

駅のホームにあったものと比べると迫力が違います。

f:id:oldold310:20171119132906j:plain

来てよかった!

f:id:oldold310:20171119132916j:plain

後ろはこんな感じ

 

…とここで、

オブジェの近くに寄ると、ある異変に気付きます。

 

ん?

f:id:oldold310:20171119132943j:plain

あっ!

f:id:oldold310:20171119133007j:plain

めっちゃお金置いてある!

f:id:oldold310:20171119132955j:plain

いやいやいや、どんだけー。

いやまあ気持ちはわかりますけども…。

 

 

………。

 

f:id:oldold310:20171119133024j:plain

拝見料ということで、僕も奉納しました。笑

 

 

目的は済んだので、

そのまま山道を戻ります。

 

そして、

和銅遺跡入口近くにある

聖神社にも立ち寄ります。

f:id:oldold310:20171119133122j:plain

f:id:oldold310:20171119133136j:plain

ここにも和同開珎が。

いい加減見慣れた!笑

 

とここで、

時間も12時前と良い時間です。

当初の目的通り、

秩父へわらじカツを食べに出発します。

 

あ、最後に和銅黒谷駅の外観を。

f:id:oldold310:20171119133152j:plain

めっちゃ味ありません?

お団子とか売ってそう。笑

スポンサーリンク

秩父でお昼ご飯

 再度秩父鉄道に乗り込み、

わらじカツを食べるべく、秩父駅へと向かいます…。

f:id:oldold310:20171119183112j:plain

到着!

しかも、可愛い女子がお出迎えです。

パネルといえど、久々にヤングヒューマンを見た…。

 

電車の中でも、

道を歩いていても、

人生の酸いも甘いも味わったであろう

歴戦の猛者(爺ちゃん婆ちゃん)としか出会わなかったですからね。笑

 

さてさて、

余談はさておき

僕はさっそくわらじカツ屋へと出発します。

 

お目当ては「安田屋 日野田店」

秩父のわらじカツと言えばここしかない!

ていうくらい有名店で、人気店みたいです。

 

安田屋
〒368-0105 埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野392
800円(平均)

 

胸躍らせ、わくわくしながら僕は店頭へとたどり着きます。

f:id:oldold310:20171119162504j:plain

へ?

 

f:id:oldold310:20171119204303j:plain

ちょっと何言ってるかわかんない

 

定休日は月曜日のはず!

今日は金曜日ですぜ旦那!!

 

まあ確かに、こんなど平日の

さらに悪天候ときたら、休みたくなるわな!

けど、頑張ってほしかった!笑

 

 「まじかー。どうしよ…。今日秩父まで来た意味。笑」

と、若干落ち込みつつも

ここに立ち尽くしててもしょうがないので、

当てもなく秩父をさ迷います(笑)

 

すると、

安田屋からそう離れていない距離に

こんな看板を発見します。

f:id:oldold310:20171119162543j:plain

秩父名物 豚みそ丼…?

なんぞそれ?

 

秩父はわらじカツ丼じゃないのか?

 

ここで僕は携帯を取り出し、

検索を開始します。笑

 

調べた結果、

秩父ではわらじカツと同じくらい

豚みそも有名だということが判明しました!

 

自分の無知さが恐ろしい…。

 

ということで、

「安田屋以外でわらじカツ食べたくない!」

という個人的な思いもあり、急遽豚みそ丼を食べることに決めます。

 

f:id:oldold310:20171119162532j:plain

 「豚みそ丼 野さか」!

 

入口に入るとすぐに、

f:id:oldold310:20171119162657j:plain

むむ?

f:id:oldold310:20171119162713j:plain

なんと!

【第1回全国丼グランプリ】豚丼部 金賞 とな!?

 

これは期待できる!

 

f:id:oldold310:20171119162556j:plain

さあ~やってきましたよ~

 

蓋から肉が飛び出てる。笑

蓋を開けると…

 

f:id:oldold310:20171119162616j:plain

わっほー!

f:id:oldold310:20171119162630j:plain

やばい…これはやばい…

 

いざ実食!

f:id:oldold310:20171119162643j:plain

肉は、

絶妙な焼き加減と焦げ加減で

さらに見た目よりやらかい!

味噌の風味も相まって、一口入れた瞬間

ほんとにほっぺがとろけそうでした。笑

 

そして極めつけは、ネギ!!

上の画像を見てください。

ご飯が埋もれて見えません!笑

 

こりゃ金賞とるわ~。

て感じの豚丼でしたね。

 

わらじカツは食べれなかったけど、

これはこれで、とても満足しました!

 

秩父に行く際は、豚みそ丼もお忘れずに!笑

 

羊山公園「芝桜の丘」

ご飯も食べ、

満腹満足な僕ですが、

時間はまだ13時。

 

「最後にもう1つくらい観光していくかー!」

てことで、歩いて行ける距離にある羊山公園を選択します。

f:id:oldold310:20171119231246j:plain

出展:http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/733752/spot/627462/

めっちゃきれいですよねー。

さっそく羊山公園へとレッツゴー!

 

ちなみに、

正確な道順がよくわからなかったので、

Googleマップを頼りに山の方へと歩みを進めます。

f:id:oldold310:20171119162755j:plain

おおー。なんかそれっぽい道になってきた!

f:id:oldold310:20171119204324j:plain

ん?ゴミ捨て禁止の注意書きがすごい。

f:id:oldold310:20171119204336j:plain

いや、注意書きに抗い過ぎでしょ。

捕まりますよ。捨てた人。

…にしても、あの、えーと、言いたいことわかりますよね?笑

f:id:oldold310:20171119204348j:plain

こんなところに神社がある。

 

そして、

この辺から完全に道に迷います。笑

人に道を聞こうにも、

異世界に迷い込んでしまったかレベルで

人に遭遇しないです。

 

それでもとりあえず山道を歩いていると…

f:id:oldold310:20171119162809j:plain

おおっ、

冒険の森

わんぱく広場ですって。

もうこの看板の

葉っぱボーボー時点でわんぱくですよね。
 

これは広場のほうも期待できる!

 

f:id:oldold310:20171119162828j:plain

あちゃー

f:id:oldold310:20171119162842j:plain

人っこ一人いない。

全然わんぱくじゃなかった。

 

唯一わんぱくだったのは、こちら。

f:id:oldold310:20171119162908j:plain

馬さんの鼻の上に、パンの耳がっ

 

って、違う!

俺はこんなのを見にきたんじゃない!!

ふと我にかえり、

当初の目的「羊山公園」を目指します。笑

 

さ迷うこと30分…。

 

f:id:oldold310:20171120001230j:plain

やーーーーと、着いたぜー!

 

ようやく、

ようやくこの美しい

桃色の景色が拝める。泣

 

さてさて、皆さん、

いいですか?

よーく目を見開いてくださいね。

 

いきますよー!

 

どん!

f:id:oldold310:20171120001243j:plain

???あれ? 

 

f:id:oldold310:20171120001258j:plain

何がおこった。

想像してたのと違う。

 

f:id:oldold310:20171120001313j:plain

ここはゴルフ場ですか?

 

f:id:oldold310:20171120001323j:plain

ちょっと待ってちょっと待って。

人の気配がない。

今14時っていうお昼のゴールデンタイムですよ?

 

ここはパラレルワールドですか?

f:id:oldold310:20171120001339j:plain

うん、

来る季節、間違えちゃいましたね!(◎v◎ )

 

皆さん!

羊山公園は

春先に来ないと駄目ですよ!!笑

スポンサーリンク