どーも、くるりんです(◎v◎ ア
福島県会津若松にある「湯野上温泉駅」が思った以上に風情のあるところだったので、紹介したいと思います。
何と言っても、日本で唯一の茅葺きの駅です。
例えるなら、外見もすごい、内装もすごいはで「イケメンでさらに性格も良いのかよ!」て感じの駅でした。笑
ではでは、さっそくどんな感じだったのか実際にどうぞ~!
スポンサーリンク
そもそも「茅葺き」とは?
「茅葺き」ってあまり聞きなれないですよね。「かやぶき」と読みます。
要は、昔ながらの風情のある屋根ってこと!
湯野上温泉駅は1932年(昭和7年)に開業され、当時は湯野上駅という名前だったとか。
1987年(昭和62年)に湯野上温泉駅に改称。それと同時に今の茅葺き屋根に生まれ変わります。
で、2005年(平成17年)に「ボロボロだぜ!」てことで(※想像です)、茅の葺き替えがされました。
なので、そんな大昔のものではないんですね!
スポンサーリンク
これが湯野上温泉駅だ!
でんっ
あ、雪が被ってるのはお気にせずに。笑
3月上旬に行ったんですけど、まだ雪が残っているとは思いませんでした。
すごくないですか?
いや、雪じゃなくて。
もう「茅葺き」過ぎて、新しく雑草生えてきちゃってますよね。
この角度からだと凄さがわかりますかね。
とにかく!
この「茅葺き」を生で見るだけでも価値はありますよ!
外観を観察
茅葺きの屋根が凄いのはわかった!
他は!?他は!?てことでその他の外見を…。
屋根ばかりに目がいきがちですが、下を見てみると…
”お気づきになりましたでしょうか”
看板娘です
くぅ~。色っぽい!
おや、こんなところにも看板娘が。
こんな狭い空間から商品を宣伝してますね。健気!
甲乙つけがたい!
とまあ、湯野上温泉駅名物
看板娘1号2号も個人的見どころだったりします。
あとはこういった、ちょっとした時計台みたいなのがあって、
「ああ、時計台だ!」てなります。笑
(適当か!)
そしてそして、湯野上温泉駅といえばなんと何と言ってもこれ!
足湯!
湯野上温泉駅には、無料の足湯が付随しています!!
利用時間は8:30~19:00まで。そもそも電車が来るのが1時間に1本とかだったりするので、温まるにはちょうど良いですね。冬場は特に。
看板娘を紹介したとき、「マジかこいつ…」て思ったかもしれませんが、ちゃんとこういったものもあるんですよ!笑
…と、外見だけでも十分凄いですが、実は内装もすごいんです。
駅の中も凄い!
べんっ
べべんっ
凄くないですか?
これ、駅の中ですよ。駅に着いたとき、「家やん!!」て思いましたよね。
囲炉裏があるなんて風情あり過ぎ!
中でも僕が驚いたのは…
本が置いてある!
しかも、「バカボンド」っていうミーハーなものまで…!
ただ何故か肝心な1巻は置いてませんでした。笑
漫画を読みながら次の電車を待つ。なんて優雅なんだ!
そして上を見渡すと…
守り神までいるっていう、もう至れり尽くせりですね!
大内名物、「ねぎそば」の宣伝看板もあります。抜かりない…。
さらにさらに、売店まで完備しているという「もうここで1日過ごせるな!?」て内容ですよね(笑)
まとめ
いかがでしたでしょうか。
こんな駅、見たことありますか?僕は普段東京住みなのでこんな駅初めてでした。すごい衝撃受けましたね。
ちなみに僕のおすすめは、
- 次の電車が来るまで漫画を読む
- 読み疲れたら、足湯に浸かる
- お腹が空いたら売店で買う
ですね。笑
僕が行ったときは時間がなくてこんなことできなかったですが、こんな日がな一日を過ごしてみたいものです。
福島観光に行く際は、この「湯野上温泉駅」の存在を思い出して頂き、そして一度訪れてみてはいかがでしょうか~(◎v◎ ア
スポンサーリンク